ゆる〜い時間

北国に生息している暇人の遊び♪

クライムオン!

日付が前後しようが、お構いなしにUPしてしまう


すちゃらかぶろっがーなおれちゃん!


当日は28日仕事明けの早朝


軽〜いノリで撮影登山と洒落込んでみました


登山といっても、日帰り低山ハイク経験しかないにも係わらず


冬山など危険が危ないのでは・・


等と経験者の方々には心配されそうな話ですが


今回のお山は、市民には遠足などでもおなじみの


!!樽前山!!


標高1041m、しかも7合目の駐車場まではゆる〜い上りのみ


アプローチへの道路は冬季通行止めのため


支笏湖側ゲートよりスタート♪












あいにくの曇り空で撮影には・・・


それでも無風で歩きやすく、まさにハイキング♪


たまに吹く風が心地よく、心も腹黒さもキレイに浄化されそうです


しかし、ただの道にも飽きてきたのでスナップを・・・



ブレブレです・・・・


こんな写真をUPして


良いのでしょうか??






そして、今回ガイドして下さる


Sさん(⇒)、年配の方ですが


富士山を走って登る大会(トレラン)


にも出場なさってらっしゃいます


変体クライマー(好物は酒)


には早速置去りにされ独り優雅な山道を歩くこと2時間


7合目にあります非難小屋に到着


ここで小休止&管理の職員の方からの情報収集


まだ雪も少なく、岩肌だらけで滑走は無理との事です


「ドームまでは?」の問いに


装備を見た後に・・・


管理さん     「アイゼン持ってる?」

おれちゃん    「それはいったい何者でしょう?」

Sさん      「げらげら・・・」
 
管理さん     「・・・・」

         「そのスノーシューなら止めた方がいいよ」

         「森林限界超えたらいきなり滑るよ!」

その後Sさんと管理さんの話は続き


右のルートだの左周りだの?$*。:な装備はある・・・・


等々何かの呪文のような会話を、さも分かっているかのように


「ふんふん」とむちうちになりそうな位頷いてみたりして・・・


このようなアドバイスのもと森林限界で景色を眺め戻ることに決定


荷物をカメラ(デジタルのみ)だけにして歩き出したが


森林限界近くでいきなりの強風状態!!


わずか数十メートルで、この違い!!


そんな中数枚ほど・・・





青空があれば良かったな〜〜♪


そそくさと小屋まで戻り、少し早い豪華ランチタイム・・・


メインディッシュは   ↓ ↓



インスタントらーめん(袋)おそらく最強でしょう♪



デザート代わりにクッキークリームをサンドしたランチパックで


ご満悦♪ 管理さんとの会話も弾み


影丸秘ポイントなども教えてくれ、次は晴れる日を狙い


泊まりでの撮影と致しましょう♪


そんな、温まる小屋での主役は・・・



懐かしのコークスストーブが大活躍


すっかり温まり帰路へ・・・


帰りは、途中までボードでしゃーーっつと下れるため


わずか40分程で駐車場に辿り着き


なんだか、あっけなく終了


次は晴れますように♪・・・・・